忍者ブログ
個人サイトにあったブログ(過去形)
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回(昨日)までのあらすじ。

ホームズくん史上最強の難問の解答に、納得がいかないというか、ぶち切れた川柳えむ。
とりあえず、問い合わせてみた。
「折り返しご連絡します」
はたして、事務局からの連絡はあるのか――!?


第5話:悲しみの果てに

連絡ありませんでした。

ちなみに、本名と電話番号を告げています。
そうか・・・個人情報収集か……

明日には来るだろうか…本当に来るだろうか……?

…なんかもう、正直な話、個人的にはホームズ(株式会社ネクスト)は信用ならない会社だと感じましたよ。
2度と使わないようにします。
MENSAも酷いなってイメージになってしまいましたよ。

ちなみに、もし連絡があったら聴いてみたいことリスト↓

●確認として、解き方の赤字の部分が記載されていないと不正解という認識でいいか。

●解答も解き方も間違っていないのに正解となっていない人がいるのはなぜか。
 逆に、解答が「TRAP」だけだったり、解き方が違っているのに正解している人がいるのはなぜか。
 正解になった人となっていない人の差は何か。
 正解となる基準が一定ではないようだが、体制はどうなっているのか。

●扉の向きで「A」と「PART」を切り離し、「PART」をバラバラにして「TRAP」にするとあるが、それならば他の単語(たとえば、「PRAT(馬鹿)」や「TARP(防水シート)」や「RAPT(うっとりする)」など)でも正解なのか。
 そもそも、「TRAP」は「PART」を反対から読んでいるだけで、バラバラにしているとは言い難い気がするのだが、「バラバラに」という言葉はそんなに必要か。
 「扉の向きが反対だから切り離す」よりも「扉の向きが反対だから反対から読む」の方がすっきりしているのではないか。

●正解者が日付ごとに掲載されている件について、送った日とずれて掲載されていることがあるようだが、Twitter上で「23:59までに送られたものだ」と発言していた。それは嘘だということか。

●応募した人の中で、マンション投資の勧誘電話がかかってきているという話があるようだが、それは事実か。


――まぁ、多分連絡ないでしょうけども。
というか、なんか自分が粘着気味な気がしてちょっと嫌ではありますが…
もし、ちゃんと連絡をもらえるのであれば、納得していない人も多いでしょうし、これくらいは訊いてやりたいです!

それにしても、取りようによっては解答がいくらでも出てくる問題――これは悪問だとわかった時点で、手を引くべきだったんかな…
いくらでも出るのに解答は1つだけしか認めないとか……
無理して「A TRAP(罠)」にせず「APART(アパート)」を解答にしておけば、みんな納得したと思うんですけどね。

あぁ。正直、もう疲れました……
もう2度とこの企業に関わりたくないのが本心かも。



応援や励ましをくださった皆様、心からありがとうございました。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。昨日コメントした者ですが、類推するに、当初の正解はやはりAPARTだったと思うのです。しかし早期に解かれた上、ネットで早くも拡散したためそれを正解ではなくした。APART正解なら、正解者大量で話題性もなく消沈してしまう。キャンペーンでこれでは失格。難問に打ち勝った10名が~といったシナリオが理想的。そこでAPART以外を正解にすることにした。早期正解者のコメントを読むと「どうして正解になるかわらないが」といったコメントが目立つ。つまりそこから先のロジックは破綻している。
では、出題者はどうしたらよかったのかというと、同レベル(もちろん筋の通った)問題を5問ほど用意し、回答させる。3問以上正解者を発表していき、完全回答を絞らせない。この方法だと、大量当選者を防ぐと同時に、回答者からすれば正解が含まれているため話題性は堅持できる。
現在、管理人さんに連絡がないのは至極当然とも言えます。おそらく、クレームが大量に入っており、対応策を検討しているはず。下手に動くとせっかくのキャンペーンがネガティブキャンペーンになっちゃいます。(いや、既になっているかもしれませんが・・)
ここは企業の腕の見せ所ですね。企業にとってはホームズくん問題より難問かも。どう動くのか動向が気になります。第二問目として、助けてホームズくんとかやらないかなあ。どうすれば、ネギャキャンを防げるか!とか。。。ちなみに僕にはネガキャンをひっくり返せるだろう策はあります。(笑)


ところで、TRAPだけでも正解者でてるんですか?実はTRAPと罠の2パターンでおくっているんです。自分としてはAを取るのか、残しておくのか迷ったのですが、A TRAPもTRAPも要するに「罠」という意味だから、その意味さえ導けば回答の趣旨は満たしていると判断したためです。

hensyouki 2010/09/03(Fri)00:30:35 編集
またのコメントありがとうございます
やはり「APART」が正解の予定だったんだと思います…
ネクストやメンサはインターネットの力を考えていなかったか、舐めていたんでしょうね。
そんなすぐに答えを出され、さらには拡散されてしまったら、hensyoukiさんの仰るとおり、そこまで話題にもならずに企画としては失敗だと思ったのでしょう…「史上最強」と謳ってしまってもいますしね。
しかし、いくらでも解答を考えられるのに、正解が1つだけ(それだけならまだしも、正解者と不正解者の解答にさほど差がない)の現状で、既にネガティブキャンペーンになってしまっていると思います。というか、正解のワードもなんだかネガティブなワードですし(汗)
hensyoukiさんのネガキャンをひっくり返せるであろう策というのが気になります!

現在、ネクストはクレーム対処に追われているのですかね。
少し焦り過ぎましたかね…
もう少し連絡を待ってみたいと思います。

「TRAP」でも正解者(もちろん不正解だというのも)が出ているというのは、いくらかそういう書き込みを見つけただけです。
ですので、向こうに「TRAPでも解き方があっていれば全て正解にしている」とか「それはデマだ」とか言われてしまったら、納得せざるを得ませんけどもね。
えむ@管理人 2010/09/03(Fri)09:23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 えむ@管理人]
[05/14 うちにもきて。]
[03/08 えむ@管理人]
[02/28 えむ@管理人]
[02/23 三ノ宮]
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
職業:
やる気のない社会人
趣味:
ぼけら~
自己紹介:
中身はかなり適当。
なんだか狭く浅く。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
日々精進(希望)。
進化するヒキぼっち系生命体。
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア


カウンター
忍者ブログ [PR]