忍者ブログ
個人サイトにあったブログ(過去形)
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
. .::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: ::::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ     ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧   ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶言いがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
...   三  |   三  |   三  |   三  |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

いや、もうマジでー

事の始まりは5月。
何だか知らんが、1通のメールが届きまして。

件名が「<株式会社トミーウォーカー>文章ライター業務のご案内‏

いやいや、怪し過ぎるだろ。
と思いつつ、トミーウォーカーという会社を調べてみたら、何だか普通の有名な会社…
えぇー!?

驚きつつもメールを読んでみたら、川柳えむ様のホームページを拝見させていただき~云々。で、執筆やんない?みたいな内容。

多分、ネット小説ランキングに登録してあるんで、そっから来たのでしょうが…
まぁ折角お誘いいただいたことだし、在宅のお仕事を丁度探していて(副業)、小説書いて報酬貰えるならいいな!(単価安いみたいだけど)と思いました。

が、やるには、まず試験を受けろとのことで。
受けてみたんですけど。

まず。
PBW(プレイ・バイ・ウェブ)って知ってますか?昔流行った(?)TRPGのネット版みたいなもの。
プレイヤーがシナリオに沿った行動を出してくるので、それを自分で小説にしろ!ってもの。

試験もそれに沿った形で受けました。つまり、架空のキャラがこーゆー行動するからお話にしろって。
まぁ書いてて思ったことは、「自分で小説書いてた方が断然ラクだな~」ってこと。自由にキャラを動かせないし、結局文章にするだけなわけで。
あとは、書いててすごく疑問に思った部分が多くて多くて。
たとえば、これは出しちゃっていいの?みたいな文章とか、こんなん出来るの?とか、そもそもこの全体のストーリー自体が意味ワカンネー!とか。
まぁ、PBWをやったことないんで、当然ですけど。

やるだけはやって提出しましたよ。ギリギリまで出さなかったけど(書き上がったのに納得がいかなくて)、まぁ直しようもなかったので、提出。

そして、結果が6月。
――と思いきや、結果発表遅延。

愚痴はこちらの日記に書いてました↓
6/26 情報漏洩

まぁまずここで、うーん。でしたけど。

やっと結果。来ました!

結果
評価:45点
結果:不合格


低っ!

ですが、これ、ほとんどルール理解せずにやった部分の減点だそーで。
書いてあったことは…

文章力は充分に及第点。
ただ、問題点を見つけ出して対応することができていなかった。


とのこと。

で、突っ込まれてた箇所に関して。

無茶言いやがって!!

知らねーよー!!
ていうか、版権物のセリフとか出してたとか言われても、そのまま行動を引用しただけで、知らねーよー!!ってか、それのセリフだってことを知るわけがねーよー!オリジナルかと思ったよ!!
(まぁ、ここは、確かに現実に執筆することになったとしてもあり得ることですから、文句は言えないけども)
それ以外にも、あーゆー行動は出来ないとかなんて知らんがな!!(プレイしてないから当然だがな)
などなど。

最初にルールに沿って判定してください。とか注意あったから、ルール教えてもらえると思ったら、教えてもらえねーでやんの!!(←ここが1番言いたいトコロ)
いやいやいや、無茶言うわ、本当。
全然分からなかった。理解できなかった。ダメだわ。

だって、文章は合格ラインってことは、ほとんど読み取りミスとか、知らずにミスとか…とにかく、内容に関しての減点でこれだけ引かれてるのか!

実際、個々の行動を確認しつつ、これってどうなの?と引っかかった部分は、やはりダメな部分だったらしいです。
でも、そのまま出しちゃった自分アホや。

まぁ、文章を起こすとき、そのまま書かずに、疑ってかかれってことですね。

文章に問題ないって言われたのは嬉しいものの、納得いかなーい!!
というか、最初から、こーゆーことはできませんとか!こーゆーときはこーすべきだ!という注意事項書いとけよ!!!!あったら問題なかったよ!
不親切だ!!!!

1つ1つ全部問い合わせから質問しながら書けば良かったかね?
ていうか、プレイすらしたことないのにライターやるって、なんてチャレンジ。

文章に問題ないなら、ルールがなんとなく理解できた今なら、合格できるんですかね?
全然100%OKではないですけど。

とりあえず、前に愚痴日記書いた件に関しても、不親切な箇所に関しても、もう受けないかな…とか思いました…
気が向いたらまた受けるかもしれませんが、ここに愚痴っちゃってる時点でダメな気がします、自分。

でも、ライター以外にもイラストレーターも募集していて、気軽に申し込めたりできるのはいいと思います。
興味ある方、是非受けてみては!?
というわけで、オススメしておく。気軽にやる分にはいいかも?
もし、興味があるという方、今から受けるという方がいるならば、ライターの件に関しては…キャラにはそのまま行動させなくてよし!適切な行動を!(ただし、全く違う行動とか全く触れないのもダメだぞよ)というアドバイスをしておきます。
イラストレーターは、受からなくても、候補者として簡単な依頼が受けれたりするらしいんで、もうちょっと気軽にできそうですよ。

ま、この日記を読んで、受けてみたくなる人がいれば、受けてみるといいさ。
愚痴なんで微妙かもしれませんけどね。

文章、もっと勉強します。というよりは、今回のことは、読み解く力や想像力を養いたいもんですね~…勿論、両方重要ですけど!
いやまぁ、そもそもちょっと方向性違うけどな。
何にせよ、精進したいねぇ。本読もう。


日記に書かなくてもいいかなとも思えたが、書いちゃったぜ。

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイトから
拍手の小説から案内メールが来ました。
気になって調べてみたら、ここにたどりついたのです。
ちょっと書いてみようかなあという気分になりました。
三ノ宮 2012/02/23(Thu)23:13:59 編集
ようこそいらっしゃいました
案内メール届きましたか。
ルールに注意しつつ、気楽に受けてみるといいんじゃないでしょうか。
合格を祈っています!
えむ@管理人 2012/02/28(Tue)00:39:44 編集
無題
完全スパムだと思いました。

時間の無駄かなーと思います^^
うちにもきて。 2012/05/14(Mon)16:06:18 編集
まぁ…
確かにスパムと言ってしまえばそれまでですが(^-^;)
これは実際にそれなりに知られたPBWのようですし、合格できれば軽い小遣い稼ぎにはなると思いますので、やるやらないは個人の判断かと思いますよ。
えむ@管理人 2012/05/19(Sat)10:18:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 えむ@管理人]
[05/14 うちにもきて。]
[03/08 えむ@管理人]
[02/28 えむ@管理人]
[02/23 三ノ宮]
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
職業:
やる気のない社会人
趣味:
ぼけら~
自己紹介:
中身はかなり適当。
なんだか狭く浅く。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
日々精進(希望)。
進化するヒキぼっち系生命体。
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア


カウンター
忍者ブログ [PR]