忍者ブログ
個人サイトにあったブログ(過去形)
[391]  [388]  [387]  [383]  [381]  [376]  [375]  [366]  [363]  [360]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無料なのにすごいゲームっていろいろありますよね。
むしろ、これ、無料でいいの?みたいなゲームもあります。
あ、課金しないと強くなれないとかそういうゲームは却下で。あれは一部無料ゲームです。

で、何が言いたいかといいますとね、久々にすごくはまったゲームがあるんですよ。フリーゲームで。
それもRPGツクール製のRPGで!
RPGツクール製のゲームって、有名どころで言えば、コープスパーティーとかゆめにっきとか青鬼とか、ホラー系ゲームばかり有名ですけど(“RPG”ツクールなのに)…ていうか、ホラーじゃないと人気出ないのカナァとか、自分でもたまにゲーム作りつつ思ったりしますけど(あ、MainのEvents Archiveでハロウィン辺りにゲーム配布してます(宣伝))

とにかく、ホラーではないですが…ツクール製のゲームにはまったわけですよ。
あ、実は結構ツクール製のゲームが好きで、いろいろやり込んでるのですが、久々のがっつりはまった長編RPG!
というわけで、紹介したいと思ったわけです。

※ある漫画の二次創作ゲームです。二次創作はちょっと…って方はGo Back!!
 ただ、二次創作関係なしに、ゲームとして面白いと思っています。


まずはこちらをご覧ください。




ヘタレのアトリエ
のどかな港町ヴァンディエーラの高台にある一軒のアトリエ
そこに住む錬金術師の兄弟は失敗続きながらもなんとかアトリエを切り盛りしていた
そこへ突如現れた商売敵
アトリエの存続をかけ錬金術勝負をすることになった兄弟は周囲の協力を得て依頼をこなしていくのだが――
街に隠された謎とは?失くした過去とは?兄弟の運命は?錬金術勝負の行方は?
愛と勇気と根こそぎのアイテム調合系RPG!



「ヘタレのアトリエ」、略して「ヘタリエ」
こちら、「Axis powers ヘタリア」の二次創作ゲームで、アトリエ系RPG(主人公が錬金術師でアイテム作ったり売ったり冒険したり)です。
動画はOP部分のダイジェスト版となっております。

ヘタリアのキャラクターを使っていますが、設定はほぼオリジナルです。
(なので、ヘタリア知らなくても楽しめる気がする…もちろん本家のネタも使っているので知っていた方がもっと楽しめるんですけど。しかし、逆に、キャラだけだったり、少し設定違う部分もあるので、そういうのが許せない!って人には楽しめないかと…)

元々このゲームはニコニコ動画でアップされていたもので、なんと全92話(+α)もあります!1話がおよそ30分くらいですかね…?とても長編です。あ、1日1話のペースで見れば3ヶ月、1日3話のペースで見れば1ヶ月で見終わりますよ!
ストーリーもしっかりしていて、伏線すごかったり、すごく壮大だったり、風呂敷を見事に畳んでいて…とにかく、すごいなぁと感心しました。

実は、最初ちらっと目撃したときは、特に見てなかったのですが(しかも気付いたら大分進んでて追いつく気力が…)見てからは、もう、とにかく早くプレイしてみたい!と思っていました。
それが、先月、とうとう配布が開始されたのです!!

ダウンロードしてから、もうずーっとプレイしてまして。だから最近更新少なかtt
…で、ようやっと!本日クリアまで至りましたっ!
製作者が寄り道せずにクリアまで40時間かかったと仰っていたので、だったら自分はきっとその倍はかかるだろうなーとか思ってましたが…
まさかの100時間越えでした(実際、席外してた時間もあるだろうから、正確には100時間届かないくらいだとは思いますが)
やり込み要素が多かったり、メインストーリー以外にサブクエストがいくつもあったりして、いくらでもプレイしていられるなーとやり込んでいたら、こんなことに…!(大体はまったりコンプ目指したりするとよくやる)
あ、おかげで、ラスボスも割とあっさり倒せました…レベルがっ!売上も錬金レベルも大変なことになってる!w
しかし、なんとクリア後もエクストラダンジョンなんかがあって、まだまだ遊べそうです!完全クリアまで頑張るぞー!

……とまぁ、そんなこんなで。本当に面白くて、売り物レベルに長編の、やり込めるゲームだと思います。
ただ、もちろん、一般の方が作ったゲームですので、バグなんかもあります(エクストラダンジョン(セーブできない)徘徊中、謎のエラーで落ちて泣けた。かなりレベルも上がったのに…)あと、文字送りがちょっと早かったり…
制作側からの注意として――

素人が趣味の領域でツクったものであり、戦闘などに仕様化したバグも残っているし、スクリプトも弄れる方のように行き届いたサポートはできない

――とのことです。
ですが、細かいところを気にしなければ、かなり楽しめるので、興味を持った方は是非是非プレイしてみてください♪

ダウンロードはこちら↓からどうぞ(それとは別に、RPGツクール公式サイトからRPGツクールVXのRTPもダウンロードしてくださいね)

ツクールVX製ヘタリア二次創作ゲー「ヘタレのアトリエ」お問い合わせBBS
http://0bbs.jp/hetarie/

あと、攻略BBSなんかもあるので、行き詰ったらそちらもどうぞ。
自分も進行に迷った時に少し利用したりしました。あと、動画見たりとか。

※最新URLはこちら↓
ヘタリエ攻略情報
http://6904.teacup.com/hetarie/bbs?

お問い合わせBBS、攻略BBSサービス終了に伴い個別サポートは終了したようですが、攻略記事やアドバイスは上記のURLにも載っております。
ほか、進行に迷った時は、ニコニコ動画を見返してみたり、ニコニコ大百科のヘタリエについて語るスレを覗いてみるのもオススメです。

……これ、ちゃんと紹介になっているのだろうか。
暴走気味にすごいー面白いーくらいしか言ってない気がしてきた……とにかく、やればわかるっ!




話は逸れますが、ヘタリアは二次創作ゲーム動画が多いです。
いくつか見ていて、結構面白いものが多いです(むしろ、ゲーム系動画から本格的にヘタリアにはまったのかもしれない)。オススメしたいのもたくさんあります。
ただ、こうやって完結まで至ったものは、今のところ、あまり多くはありません(完結まで持っていくのが大変だということも、こんなサイトやってる身としてはよーくわかります)
ですので、なおさら、この動画を見て、実際にゲームをやってみて…ただただ感服するばかりなのです。
ていうか、これくらい壮大な物語、書いてみたいわー…マジですごいわー…

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 えむ@管理人]
[05/14 うちにもきて。]
[03/08 えむ@管理人]
[02/28 えむ@管理人]
[02/23 三ノ宮]
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
職業:
やる気のない社会人
趣味:
ぼけら~
自己紹介:
中身はかなり適当。
なんだか狭く浅く。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
日々精進(希望)。
進化するヒキぼっち系生命体。
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア


カウンター
忍者ブログ [PR]