忍者ブログ
個人サイトにあったブログ(過去形)
[228]  [226]  [225]  [224]  [223]  [221]  [220]  [217]  [216]  [215]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既に昨日、一昨日辺りから更新するネタもあって、ほぼ更新できる状態なんだけど、とあるものの登録待ちでアップできなかったり…まぁもう少しだけ待ってください…

ところで、最近、再ハマリしてるものがあるんだけど。レビューしようかしら。ていうか1年くらい前にも再ハマリしてたような。

ジーンダイバーってアニメ(?)知ってますか?
アニメというか――アニメ+CG+実写なんですが。
昔、NHKでやっていた「天才てれびくん」(今は天才てれびくんMAX?とかいうのやってるの?)の中でやっていたバーチャル3部作と呼ばれるものの2作品目にあたるもの。
これが超絶面白い。ていうか、パックが超絶かわいい。(キツネリスっていうな)

まずこれ、ストーリーがすごいんです。難しい。対象年齢何歳だよという…今の自分が観ても、理解するのに相当頭を使う。1度じゃなかなか理解できないような内容です。絶対小学生向けじゃなかったよ。結構グロというか残酷シーンもあるしね。シビアな。
しかし、当時の自分が観ても(理解することは諦めてたような気がするが)、それでも惹きつけられる面白さがあったなぁ。
頭を使うのは好きなので、やっぱりぼーっと観たり読んだりするよりも、こうやって自分で考えたりできるものが好きなのかも…もしくは逆にまったく何も考えないで笑えるものも好きだけど。
とにかく、どの世代にも面白いんだよ!と思う。小難しいのが苦手な人には向かないとも思うけど。
ちなみに、恐竜、遺伝子の話とか普通に勉強にもなる内容。さすが教育テレビだね。

まぁ簡単なあらすじを書くと――
主人公の唯は、遺伝子から歴史を辿って作られたバーチャル世界へと遊びに行く。
その時ヘミキオンという動物に噛まれてケガをしてしまい、そこへ入り込んだウイルスの遺伝子からありえない遺伝情報が混じり込んでしまう。その遺伝子から新たな歴史が分岐されてしまい、その歴史から生まれたげっ歯類が進化した人類(人類と呼ぶのは正しいのか?)が、今まであった正しい歴史を消して自分達の歴史を確立させようとしているのを止めるお話(…で、あってるよね…?)…が前編で。
止めるのは成功したが、知らぬ間に何度か進化への介入が行われていて、それを行っていた謎の生命が人類を抹殺しようとしていたのが発覚。それに気付いた唯達がそれを止めに行くのが後編。
――もう既にあらすじ書いてて一瞬わけが分からなくなりそうに…たぶん、これであってるハズ…
いや、現在後編見始めたばっかりなので、後編がその認識であってるかちょっと不安だが…(昔見たと思うが多分はっきり理解してなかった&ぶっちゃけもうそこまでストーリー覚えてない。過去に行ってなんか戦ってたな~レベルだよ!)
とにかく、このお話は、難しい。けれど、面白い!なぜか惹かれる。最初に入り込んだウイルスが最後とんでもないことになるんだが…またこの話の膨らませ方がすごいね。
そして何度も言うが、パックかわいい。

こっからキャラクター紹介してみる――
パックというのは、小動物というか、マスコット的キャラ?不思議な姿をしているうえに、不思議な能力も持っていて、そのせいか色々狙われたりもするのだが。
彼が持っている能力がこれまたすごくて、メチャクチャ役に立つという。ただのマスコットではないのだよ!
さらにしゃべりがかわいい。声もかわいい。お調子者なところもかわいい。お友達にしたいっていうか愛でたい。見た目が若干フェネックに似ているので、フェネック飼えるなら絶対パックって名付ける。飼いたいな…
ちなみに、1番人気はその分岐した歴史のげっ歯類の1人であるティル(グローリのティルはこれから付けたという裏話があったりなかったり…まぁ性格も見た目も全然違うのだけどさ)。まぁたしかにティルもかわいかっこいいけどね!
2番人気はたぶん主人公の唯。優しい性格なんだけど、意思は強い感じ。しかし、なんでも感情に任せるのはどうかなーと思ってしまう自分だったりする。虎哲にたまに賛同してしまうよ…冷たいのかもしれんが…
そしてドライ。これ、グレイだな…そして、なんか蟹?形にもなる…いや、色々変形できてある意味カワイイ…w異星人です。どうやらこれも意外と人気らしい。
あとは現実世界でナビゲートしてくれるオペレータのアキラ。唯に惚れているのが周りに丸分かりなのが悲しい。最初情けないけど後半はなかなかすげぇ。この子も結構好きだがw
このステーションの責任者であり、いろいろ指示を出してくれる司令塔の虎哲。なんつーか、人間らしいコンピュータ。役立たずと言われることもあるがw結構好きだ。ていうか考えてみたらみんな好きだわ。
そしてマザーコンピュータから送られてきた生まれたばかりのプログラム…セラフィーなんかがいる。
――なんか紹介の順番が変だが気にしない。
ちなみに、唯は実写+アニメ、パック・ティル・ドライはアニメ、アキラは実写、虎哲はCG、セラフィーはCG+アニメ(?)という、まぁ何が何やら色々入り混じってますよ。これがまた変わってて面白くてね(ところで、アキラ役の子って呪怨ビデオ版に出てた??他には何か出てないのか?)

まぁ一言で言うと、YouTube辺りにこっそりアップされてたりするので、1度観てみてくださいってことです。
しかし、もうDVDも絶版だし、再放送もないし……再放送してくれー!したらTV繋いでNHKの受信料払ってやってもいいわ!!


              {`ヽ
             V  \、iヘ、,
             ヽ  f'゙ 、ソ─-‐- ‐--.,
             ゝ {、/    _,z-‐ /
             {j ´ ィハ 了-‐ ´
                〈_,.   `¨ 丿、
              `ーr‐  ´  ヽ‐ 、
        ※      イ ,    /´ `Y'`ヽ
           ヾ,、 ※   (Y゙'`i  /  _ ノ}   ,
     ,.ィニヽ、 j} ノ/   j!  ! j/´ く <、  j
  、,,. ´ ̄ ̄`ヽY{´    {,._ノ ,ィ}    `) ) /  ,,
    ゙ ´ 、,,   ”'′ "'′  `´ ` ー-- -‐ ´ 、,,  ゙"

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/19 えむ@管理人]
[05/14 うちにもきて。]
[03/08 えむ@管理人]
[02/28 えむ@管理人]
[02/23 三ノ宮]
プロフィール
HN:
えむ
性別:
非公開
職業:
やる気のない社会人
趣味:
ぼけら~
自己紹介:
中身はかなり適当。
なんだか狭く浅く。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
日々精進(希望)。
進化するヒキぼっち系生命体。
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア


カウンター
忍者ブログ [PR]